和光幼稚園 新潟市西蒲区の幼稚園 > 園からのお知らせ > 和光幼稚園開園50周年記念式典のようす

和光幼稚園開園50周年記念式典のようす

2018/01/30

和光幼稚園開園50周年

平成29年12月16日に、和光幼稚園開園50周年記念式典・祝賀会を開催しました。

ご来賓の方々をお迎えし、園児と一緒にお祝いしました。

 この度、和光幼稚園開園50周年を迎えることができました。長きにわたり保護者の皆様、地域の皆様に変わらぬご理解ご協力を賜りましたこと、衷心より感謝申し上げます。

 地域の皆様の強い要望により、昭和39年無認可施設として本念寺本堂で保育園を開設、その後、県の認可を受け昭和41年4月、仏教用語「和光同塵(どうじん)」という語から園名をいただき、「和光幼稚園」が開園されました。

 あたたかい仏教的環境の中で、子どもの心を尊重し、明るくのびのびとした心身共に健やかな子ども、いのちの尊さの気づき、感謝の心を育むという方針で

やってまいりました。平成27年「子ども子育て支援新制度」がスタート、30年度からは教育要領が改訂され、幼児教育の重要性が今まで以上に重視される

ようになりました。豊かな環境を整え、すべての子ども達がよりよい幼児教育が受けられるよう、我々職員一同日々研鑽を重ねて参りたいと思います。

 これからも引き続き、ご理解ご協力をお願い申し上げます。

 

~式典の様子~

※ 開園50周年記念式典・祝賀会開催にあたり、実行委員の皆様のお力添えに深く感謝申し上げます。